寝かしつけ前のルーティンにドリームスイッチを買った話(レビュー)

コラム

どうも、寝かしつけに苦労しているお母さま方、おつかれさまです。

同じく寝かしつけに苦労している、れんこんです!!

 

我が家ではずっと寝かしつけで苦労しているので

何か良い寝かしつけグッズはないかな〜」と探していた時に「DreamSwitch」という商品を見つけて、

気になってはいたんですが、まぁまぁ良い値段するので購入を躊躇していたんすよね。

 

そんなときに実両親から娘の誕生日プレゼントということで買ってもらい、半年ほど使用しました。

同じように購入を迷っている方の参考になればと思いレビューさせていただきます!

今回買ったもの

我が家はディズニー版のドリームスイッチを買いました。

ちなみにディズニーではない日本昔話などの物語が入ったバージョンのものもあります。

こっちの方がコンテンツ数が少し多くて、価格も安いですね。

実際に使ってみて

で、気になる使ったあとの感想なんですが、

これを使い始めてから、見ている最中に寝落ちしてくれるので寝かしつけがとっても楽になった

 

・・・なんてことはなく!

 

 

とはいえ、これを楽しみにして「ねんね」にも積極的になってくれた・・・

 

なんてこともなかったです!!!笑

寝落ちしてくれる・・・等の期待通りにはいきませんでしたが、物語自体は楽しんで見ているようですし、寝る前のルーティンとしては良いんじゃないでしょうか。
娘にも「ねんねしよう」と言うよりも「ミッキー見よう」と伝えた方が食いつきが良いですからね。

 

機械の仕様とか注意点

まぁ見た通り天井や壁に映像を投影できる機械ですね。
ディズニー版だと絵本が30冊とABCソングなどのコンテンツが20種入っているみたいです。
絵本はひとつあたり10分くらいでしょうか。
種類も豊富ですので半年経っても飽きずに楽しんでくれています。

 

台座はこんな感じの円座クッションみたいな形してて、

いろんな角度で本体を置くことができますので置き場所は割と困らないと思います。

こんな角度でもなんとか置けます。

 

ただし電源はACアダプタですので、設置場所付近にコンセントは必要になりますね。

映写角度を90度ごとに切り替えれるので、どの向きで置いても大丈ですね。
ただ、切り替えた角度を保存できないようなので、電源を入れるたびに設定から角度を調整しないといけないのは煩わしいので改善してほしいです。(この設定自体は数秒あればできますが)

物語が終了したあとは放置しておけば数分で電源が自動で落ちる点は良いですね。

専用ソフトなどを追加で購入することでコンテンツを拡張できる点も良いですね。
追加のソフトはディズニーやトーマスがあります。

 (ディズニー)
(トーマス)

日本語と英語を切り替えれる点も良いです。

英語なら私も勉強しつつ楽しんで見れそう・・・かな?

あとは、ディズニーランドへ行く前の予習として使いましょうかね。

映画だと長くて、今くらいの年齢だとすぐ飽きちゃうので。

 

注意点としては、天井の壁紙の材質に結構影響されます。
我が家の寝室の壁紙は黒くて少し荒い質感の壁なんですが、白い壁紙で見るより少し見にくいですね。

柄のある壁紙などを使用していると見にくい可能性があるので何かしら工夫は必要になるかと思います。

あと、光量はそこまで強くないので出力をMAXにしても昼間だと少し見にくいですね。

きっちり遮光できていて昼間でも部屋を真っ暗にできるなら問題ないとは思いますが、我が家ではお昼寝では使えていません。

 

 

ということで、寝かしつけグッズを探している方というよりも、

寝かしつけに至るまでに子どもをベッドに誘うためのツールとしてとか、

寝かしつけルーティンを模索している方にはオススメできる商品かなと思いました!

 

 

以上、セガのドリームスイッチのレビューでした。

 

あ、あと調べてたら、バンダイからアンパンマンの似たような商品が出てるんですね~…

最近娘はアンパンマン狂なので、こっちでも良かったかもです。これから買う人は選択肢に入れても良いかもですね。

一応リンクはっておきます。
(アンパンマンおやこでいっしょに♪アンパンマンシアター)

今回紹介したもの

ドリームスイッチ本体

     

追加コンテンツ用ソフト

バンダイのやつ

コメント

タイトルとURLをコピーしました