我が家がポケモン沼に落ちるまでをまとめました

絵日記

始まりはポケモンスマイル

ポケモンにハマるきっかけとなったのがこのツイート・・・

最初は、歯磨きがしんどくて何気なくつぶやいたのが始まりでした。

 

すると、ポケモンスマイルいいよ!とおすすめしてもらったんです。

このポケモンスマイルは、歯ブラシを動かすと虫歯菌に捕まったポケモンをやっつけることができて、

上手く磨けたら、ポケモンを捕まえることができるんです。

※ちなみに、下の子はまだ上手く歯ブラシを動かせないので、スマホを動かすことによってポケモンをゲットしています(笑)

『ポケモンスマイル』公式サイト
『ポケモンスマイル』は、お母さん・お父さんにとっても、子どもたちにとっても少しイヤな時間の歯みがきを、ワクワクタイムに変えてくれるアプリ。ポケモンと一緒に歯みがき習慣を身につけよう!

子どもが歯磨きを嫌がる~というご家庭にとってもおすすめです!

れんこん
れんこん

有益な情報すぎる・・・

呟いてよかった・・・

そうして、毎日ポケモンを捕まえていましたが・・・

次はポケモンGO

みかん「もっとポケモンを捕まえたい!」

私「え~・・・じゃあ、ちょっとポケモンGOしてみる?」

みかん「うん!」

『ポケモン GO』公式サイト
『ポケモン GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲーム!

ポケモンGOを一日に10分ほどプレイするようになり・・・

徐々に沼にハマって行ってる気がしてきましたね・・・

アニメポケを見た

ポケモンスマイルをやっていると、みかんがプリン可愛い~と言うようになりました。

そこで、ちょっと動いてるプリンを見せてあげるか・・・と

アニメをつけてみることに。

私もポケモンのアニメは初代すらまともに見たことがなかったので、初めてのアニポケにわくわくしながら見始めました。

ポケモンシリーズのどこから見始めればいいのか分からなかったので、とりあえず最新シリーズ(新無印)を見ることに。

プリンは人気そうだし(と思ってた)すぐ出てくるよね~と思ったら、まだエンディングにしか出てきていません・・・(笑)

みかんとかりんが体調を崩して休みがちだったこともあり、100話を1か月で見終えてしまいました。

ポケモン図鑑を買った

ポケモンGOの図鑑を眺める時間が増えてきたので、ポケモン図鑑を買いました。

まだカタカナが読めないので、読んであげないとわかりませんが、

ポケモンがカラーで898ぴきも載ってるので、絵を見るだけでもとっても楽しいです。

他のおもちゃでも、ポケモンに思いをはせるみかん・・・

もう沼に腹まで浸かっていますね。

ポケモンセンターに行ったよ

 

ポケモンセンター金沢に行きました。

土曜日の朝に行ったところ、激混みでした。

ここで、

・みかんの推しポケモンのプリンのぬいぐるみ

・プチぬいぐるみINモンスターボールケース×2

・ポケモンカードファミリーパック

を購入しました。

プチぬいぐるみINモンスターボールケースからは、ゲンガーとピカチュウがでました。

かりん(2歳)が開けたモンスターボールから、たまたまゲンガーが出て来たので、

「ねんがーだいち!(ゲンガー大好き)」と推しポケになったようでした。

どちらもサトシの手持ちポケモンなので、アニポケにハマってる我が家的にはラッキーでしたね

こちら800円でボールもぬいぐるみも付いてくるので、めちゃくちゃオトクです。

 

ちなみにポケモンカードは、「4歳でも遊べるよ~」とフォロワーさんに教えてもらっていたので、買ってみました!

家に帰ってやってみると、最初は難しかったようですが、何回もやるうちにルールを覚えていきましたよ!

妹から大量にポケモンのぬいぐるみをもらう

このポケモンのぬいぐるみを部屋に隠して、探す遊びが面白いです。

ポケモンゲットだぜ!

ポケモンキッズYouTube公式を見始める

【ポケモン公式】「34分ピカチュウいっぱいコレクション」-ポケモン Kids TV

ポケモンのYouTubeはキッズとその他で分かれているのがめちゃくちゃに良いです。

キッズの方は、子供が見やすい内容になっているので、みかんはすぐにハマりました。

ただ、YouTubeの悪いところは、登録チャンネルから動画を見た後は勝手におすすめ動画に飛んでしまうところ。

私が苦手なチャンネルはおすすめ表示にしない、などの対策をとっています。

ポケモンを作ったり描いたり

テレビや動画やゲームばっかりじゃいかん!と思い、クッキングや工作もしています。

細かいパーツは私が作っていますが、なかなか上手にできました。

二回目のポケモンセンター

アニポケのキャラはポケモンたちと同様に大好きなみかんです。

最近はコハルになりたいらしい。

ポケモンシールドを買う

11月に新作のポケモンスカーレットとポケモンバイオレットが発売するのに、なんで今更シールド(2019年7月26日発売)?と思う方もいるかと思いますが

理由は私です。

アニポケでインテレオンのかっこよさに、推しポケになってしまったので・・・

どうしても育ててみたかった!(笑)

ちょうどお盆に買ったのですが、私がほとんどプレイしてクリアした後、

娘が時々プレイしています。※時間は決めています

4歳9か月ですが、スイッチって使えるんですね・・・。

ただ、ひらがなを読む気がないので(1文字ずつは読めるけど、言葉として読むのに時間がかかる)

きずぐすり等のアイテムが分からない模様。まあ、そのうちアイコンの形で覚えていきそう。

 

・・・というわけで、最近までをまとめました。

今度、ポケモンホテルに遊びにいきたいなーと思っています。

ポケモン沼に落ちた感想

最初にポケモン沼に片足を突っ込んだ時、しまった!と思いました。

私もポケゴしかプレイしたことはなくて、ポケモンの事をほぼ知らない状態でした。

なので、娘とアニメを一緒に見てると楽しくて、気付いたらハマっていたんです。

 

ですが、ポケモンの種類が多いから、毎日図鑑を読むだけで新しい発見があったり、

ポケモンしりとりをして娘とコミュニケーションをとったりするのも楽しいし、

ぬいぐるみの質はいいものばかりだし、

ポケモンはYouTube等の無料コンテンツも多く、人気なのも頷けるし、沼にハマってしまったのも仕方ないのかなって・・・

 

オタクな母としては、娘たちと一緒のジャンルでワイワイできて、最高に幸せです~

コメント

タイトルとURLをコピーしました