(約)30日後につわりから解放される妊婦!本当に辛かったのは妊娠初期!

絵日記

こんにちは。れんこんです。

 

最近、臨月のお腹の中をイラストにしたものがバズりましたが、

実際は臨月よりも妊娠初期の方が辛かったよなあということで、つわりがひどかった妊娠初期のころに描いたイラストを発掘してきました。

この頃は安定期に入ってなかったため、まだ妊娠したことは家族にしか言っておらず、この最初の数枚はツイッターにあげてません・・・!

これが最初に描いた、その時の気持ちです。

妊娠が分かってすぐの頃です。

 

妊婦によって、この時期どれだけ活動できるかは様々ですが、私の場合は吐き気と熱が38度くらいあるときの病状くらいの辛さかな?と思いました。あと、つわりが続く期間も、人それぞれです・・・!

 

この時は「こいつ分かってねえな」とキレてましたが、

旦那にできる限り1歳娘のみかんを預けてたので、大変だったんだろうな・・・。

最初は消化にいいものを中心に少しずつ食べてましたが、その後はグレープフルーツにハマって毎日食べていました!!包丁で半分にして、スプーンで楽々食べられる!そして、カロリーメイトなども取り入れたので、毎日5回は吐いてましたが、体重も2か月で3.5キロしか落ちませんでした。

 

ちなみにその頃、同時期に妊娠してた友達は、グレープフルーツは胸焼けして食べれない!と言っていたので、本当に妊婦によって体調は様々だなと思いました。

 

 

 

 

つわりはしんどかったですが、手抜きの家事と最低限の育児で、なんとか乗り越えました。

タイトルにある通り、8月20日あたりから9月20日あたりまで約30日間つわりが続いてました。(1人目のときはもっと長かったような?)

でも、あんなに辛かったのに、もう辛さを忘れそうなのが本当に不思議。

コメント

タイトルとURLをコピーしました