2歳と0歳を同時に寝かしつけてみた

絵日記

下の子の、かりんが産まれて、もう3週間が経ちました!

時間が過ぎるのが早い・・・!

子どもが2人になってからの寝かしつけは、

退院してすぐの間、下の子を義母か旦那に預かってもらって、上の子だけを寝かしつける形でした。

 

ですが、先週からは、同時に寝かしつけをするようになりました!!!

 

~初日の寝かしつけの様子~

まず、寝るのが嫌な2歳児をベッドに誘い込むことから始まるのですが、

なんとなく、これは早くベッド行ってもダメだな・・・という予感がしたので、

チャレンジのDVDを15分だけ見てからベッドに向かいました。

かりんは混合なので、ミルクを与えておいて、

みかんの歯磨きをして・・・20時にベッドイン。

 

2歳に絵本をせがまれるも、

新生児が泣くので、添い乳をしながら絵本を読み、なんとか3冊読み終えてから消灯しました。

 

消灯してからは、

①新生児を添い乳して寝かす

②2歳児を抱きしめながらトントンする

③新生児が泣いたら、①に戻る…の繰り返し

 

このミッションは、2歳児(本体)を倒すのがクリア条件の

ゲームのようで・・・!

しかも二歳児は、大きい声で喋るし、歌う!!

新生児が起きる!

 

そうやって、なんとか1時間後に寝かしつけが完了しました。

最終的には、2人を腕枕した状態で落ち着きました。

 

…そうして、何日か2人を同時寝かしつけしてみて思ったことは、

とにかく淡々と対応し、できるだけストレスを溜めないことが大事だな…ということ。

 

いつかは、2歳児の体力が尽きるので、

すぐにクリアできるとは思わず、平常心で1時間ほど①と②を繰り返す…

しばらくは、自分の時間をとることを期待しすぎず、

早く終わったらラッキー☆くらいに思ってがんばります(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました