みかんの初登園!泣くかなと思いきや・・・

絵日記

こんにちは、れんこんです。

今日は、娘が初めて保育園に登園しました。

(産前産後預かりのため、本当に入園するわけではないのですが)

今まで、3回ほど利用したことのある一時保育では、離れる時に号泣していたため、

今回も、そうなるのでは・・・?と思っていたところ・・・

パパが通勤前に保育園に連れて行くと・・・

みかんはさっさと中に入っていき、保育園の先生に止められてたそうです(笑)

パパとのバイバイも笑顔でできた、みかん。

「分かっているのか、分かっていないのか?」と思いつつも、少し寂しいパパでした。

 

そして、その頃の私は、家で「何をしようかな~」とスマホをいじってだらだらしており、

そのままお迎えの時間になってしまいました。

10時半にお迎え。

駐車場でのんびりしていると、他のママさんは、車を停めた瞬間にダッシュでお迎えに行っており、

「あっ、そういう感じなんだ」と焦ってお迎えに行きました。

玄関で、先生の横にちょこんと座ってる、みかんを発見。

「みかん!お迎えに来たよ!」

と声をかけると

「まま・・・!」

私の顔を見るなり、目から涙がポロポロとあふれて、泣きだしてしまいました。

私も涙がでましたが、なんとかこらえました。

「まま!まま!まま!」とずっと私を呼ぶみかんに、「保育園に預けてごめんね。」という気持ちが湧いてきましたが、

この時、私は心の中で決めていました。

保育園にいた時間を、娘の中で楽しかったと思えるような声掛けをしようと。

「保育園、楽しかったね。」「お友達とたくさん遊んだね。」

見てないけど、そうなんだろうな~ということをお話ししました。

家に帰った後、気持ちが落ち着いたみかんに「保育園で何して遊んだの?」と聞いたら

「しんちゃんと みみと えほん よんだのよ。」と教えてくれました。

そして「しんちゃんと みかんと みんな えーん なっちゃったの。」とも言っていました。

私の想像ですが、寂しくなって泣いちゃった、みかんとしんちゃんに、先生が絵本を読んでくれたのかな?と思いました。

「みみ」がお友達の名前なのかはよくわからないので、明日、保育園の先生に聞いてみようと思います。

 

娘の初登園、すごくすごく感動でした。2年3ヵ月、あっという間だったなあ・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました