有名旅館、加賀屋さんへ行ってきました!

絵日記

うちのお義母さんは、旅行大好きで、旅行が趣味といっても過言ではないほどです。

コロナが流行るまでは、月1回は必ず旅行に行っていました。そんなお義母さんですが、コロナが流行り始めた頃からずっと旅行を控えていたのです。なので、コロナが割と落ち着いて、尚且つ例の宿泊費補助が出るってなったら、とる行動は一つしかないのです・・・!

旦那「おかん(義母)が温泉行かない?って言ってるんだけど」

私「お金出すから、同室だけは無しで。それなら行きたい。」

私はそう答えたのですが、後からお義母さんが「めちゃくちゃ良い部屋だったから、同室でもいっか~☆と思ってたのよ~。」と言っていたので、旦那に言っておいて本当に良かった!

そうして、お義母さんが旅行会社の店舗で並んで、整理券をもらって家に帰され、また行って…と苦労して予約を取ってくださったのは「和倉温泉 加賀屋」。お義母さん曰く「めちゃくちゃ有名で普通なら泊まれない高い旅館なのよ~」らしいです。(そういう情報に疎いので知らなかった・・・。)

旅行当日はチャイルドシートを付け替えたり、持ち物を準備したりとドタバタしつつも、子供を旦那に預けてる間にこそっそりネイルするなどしました(笑)

お義母さん「おしゃれして行くのも楽しみの一つだからいいんじゃない?」

よくわかってらっしゃる。すき。

10時半ごろ出発→河北イオンにて昼食。

娘はご飯よりアイスクリームを食べたがって大変でしたが、

「ご飯全部食べたらアイスクリームあげるよ」の言葉にちゃんと従って、全部食べてくれたので良しとしました。

イオンで下の子の授乳をして、13時ごろ河北イオンを出発。

旅館には、チェックインの時間より前に着いたのですが、ロビーでお待ちくださいとのことで、お茶して待つことに。ここで、事件が。

みかんのお尻、びっちゃびちゃやないかーーい!!

おむつ、朝から変えてませんでした・・・。お昼、下の子の授乳とおむつ替えはしたのに・・・。それ待っててもらってる間に、変えといてもらえばよかった・・・。

お部屋に移動。無駄に和室が二部屋ある部屋に通され、「これならベビーモニター持ってくれば良かったね?」と思った。

みかんはお部屋に置いてあるお茶碗とお皿を持ってきて「ごはんできました!たべてくだしゃい!」と言ってて、可愛すぎて和んだ。

18時の夕飯までは時間があったので、お散歩しにいくことに。近くには、足湯できるところがあったので、そこで足湯をしました。そして、足湯から「能登ミルク」というアイスクリーム屋さんが見えました。

可愛い外観につられ、本日二度目のアイスを食べました・・・。(旅行だからゆるゆる)

手洗い場が外に設けてあり、ミルク石鹸もあるのがとってもよかったです。食べる前も、ベタベタになった後も洗えて最高でした。

そして、部屋にいったん戻り、お風呂へ。下の子のかりんが機嫌悪くなってしまったので、お風呂の前にちょっとだけ授乳しました。

その間に義母がみかんをつれて行ってくれました。みかんは「お風呂やだ!」と言って少ししか湯船につからなくて大変でしたが、義母が頭も体も洗ってくれました。お義母さんはみかん、私はかりんの面倒を見たため、全然ゆっくりできないバスタイムでした(笑)

両方女の子だと、こういうところが大変ですよね。

そして、浴衣を着せたんですけど、これがもうめっちゃ可愛くて。これだけで来てよかったと100回くらい思いましたね。

部屋に戻ると、旦那もお義父さんも帰っておらず、お義母さんがかりんに湿疹の薬を塗ってくれている間に髪を乾かしました。

旦那は、サウナが大好きなんですけど、これもコロナでずっと行けておらず、今回の旅行でサウナをゆっくり堪能できたようです。良かった良かった。

夕食。

かりんは、ベビーカーで義父母の間へ、みかんはベビー椅子で私と旦那の間へ。

かりんのベビーカーをずっとゆらしてくれた義父に感謝です。おかげでぐっすり寝てました。

みかんはすぐに飽きて、席を立とうとしたので、スマホでHuluの〇ンパンマンの映画をつけて、じっとしていてもらいました。

そうして、なんとか美味しい海の幸や能登牛を堪能しました!

そして就寝時間。20時半ごろ。

寝かしつけ・・・ようとしましたが、興奮してなかなか寝ない娘。ベビーモニター必要ないわこれ、と思いました。もう寝ないなら、せっかくの旅行だし・・・ということで、義父母に預けて、旦那と旅館の中のbar一息ついて来ようぜということにしました。

私はノンアルカクテル、旦那は1杯のカクテルを頼みました。

「そろそろ帰るか」というところで、義母と娘が来た。

「どうしても、〇まじろうか〇ンパンマンが見たいんだけど、見れないって泣いちゃって。ママとパパのとこに行きたいって。」

息抜きもできたので、寝かしつけに再チャレンジ。

かりんは、授乳しておしゃぶりをあげたらすぐに寝ました。

しかし、みかんは「おうち帰りたいの」「ママ、パパ、おいで!おうち帰ろ!」と入口でおいでおいでしております。布団に引き戻すとギャン泣き。

「今日は特別だからね?」と言って、スマホで〇ンパンマンをつけて横になって、寝落ちしてもらいました。

(23時に寝かしつけ終了)

寝かしつけが終わり、私は一人でお風呂へ。行けなかった露天風呂にゆっくり入ったり、サウナに入ったり。ゆっくり肌のケアもしました。至福!

就寝して、朝。7時半に朝ご飯を予約してありましたが、23時近くまで起きていた娘、なかなか起きない。

7時半ギリギリまで寝てました(笑)

でも、そのおかげでゆっくりメイクできたのでありがとう。

朝ご飯を食べ、その日はのとじま水族館へ!

のとじま水族館のチケットは、事前にコンビニで買っておくとちょっと安いそうです!知らなかった!

みかんは1歳の時にも水族館へきましたが、その時は魚というものが分かっていない感じで、「なんか綺麗、なんか動いてて面白い」くらいだったと思うので、今回の反応が楽しみでした。

みかん「うわ~~~っ!!」予想通り、すごく楽しそう。

ジンベエザメが見れるのがいいですよね。私も大満足でした!!

旦那は、カメラで魚を撮るのに夢中になっており、「ちょっと私たちも撮ってよ」と文句を言われてました。私に。

そして、イルカショーへ。しかし、みかんはイルカショー見るときに、ポップコーンを買ってあげたら、ポップコーンを食べるのに夢中になって、あんまり見てませんでした…(笑)

「イルカさんすごいねー!」「ほら!高いとこまでジャンプしたよ!」がんばって声をかけるも、ポップコーンには勝てませんでした。

のとじま水族館には授乳室が一つしかなく、おむつ台も何故か少なくなっていたのは謎でした。

ファミリー向けの施設なのに・・・。コロナの影響かな。

いろいろありましたが、思い出しながら書くのって案外疲れますね。

ということで、こんなところにしときます。

今回の旅行では、Huluで〇ンパンマンが見れたことに、何度も助けられました。ありがとう、Hulu。