夜間断乳をしてみて良かったこと(我が家的に)

絵日記

こんにちは、れんこんです。

下の子が3月15日で11か月になり、1歳も目前ということで「そろそろ断乳したいな…」と思い始めました。

本当はすぱっと断乳したかったんですが、まだ胸も結構はるし、子供も母もお互いにしんどそうなので、ひとまずは夜間断乳からすることにしました。

なにより、朝まで起きずに寝てくれるようになったらいいなとも思うし・・・。

ちなみに上の子は1歳の時に2日で断乳したんですが、混合ミルクだったんで、ちょっと状況が違い、初の夜間断乳です。

 

夜間断乳してみてよかったこと

あえて初めに書きます!夜間断乳してみて良かったことがたくさんあったので!

・パパの寝かしつけでも寝るようになった

・夜泣いたときもパパが対応できるようになった

・離乳食を食べる量が増えた

とこんな感じです。

我が家の夜間断乳の仕方

我が家の夜間断乳の仕方はシンプルです。

添い寝して、とにかくトントンする。だけ!!!

抱っこは癖になるので、絶対しないぞと心に決めた。(上の子で経験済み)

 

夜間断乳してみた

今までは添い乳で寝ていたのに、急に乳を封印されて泣き叫ぶかりん。

この世の終わりみたいに頭抱えてコロコロ転がりながら泣いてました。

可愛そうだけど、可愛い(笑)

最初は心配してたみかんでしたが、

眠くなると、「うるさい~」って言ってました。

3時間くらい泣かれる覚悟だったんですが、意外と1時間で寝てくれました!

上の子は断乳した時、抱っこで寝かせたんですが、3時間くらいかかったような気がするんですよね(記憶が曖昧)

今回は、添い乳をやめる時、絶対抱っこで寝かせる癖はつけないようにしようと決めてました。

これからトントンのみで寝かせていこうと思います。

 

~それから後日~

2日目 20時ごろすんなり寝たのに、深夜3時からギャン泣き1時間

3日目 夜中1回起きたがトントンで寝た➡朝起きたらママの所にいたかりんが、パパの所に移動していた

4日目 ほぼトントンで寝ることに定着し、パパの寝かしつけでも寝るように!

5日目 何回かまだ夜中起きるものの、トントンで寝てくれる。そして、離乳食の食べる量が2倍に増えました!!

最終的に

まだ1週間たっていないのに、良いこともいっぱいあって、すごいなと思っています。

(私がネントレで参考にしている本には「寝かしつけを変える時には1週間は同じ方法で」とありました。

なので、1週間はとにかくがんばるぞ・・・と意気込んでいたのですが)

とにかく、まだ始まったばかりの断乳ですが、いつかは断乳も完了し、朝までぐっすり寝てくれることを信じて、私たちはトントンし続けます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました